« 山形県支援カ向上研修会にて | トップページ | 3泊4日研修会旅行・・。 »

息抜きと自然

Dscn0800

 身近な所に、息抜きができるような自然があるところが、いつも思うことなのだが、幸福なことなんだなあと思う。なにやら本当に忙しいことと、子どもが家を離れて独立していってしまったことで、もう一つどのように暮らしていっていいのか分からない一年が過ぎてしまったが、田舎暮らしをしている多くの方々と同じように、溢れる自然をどのように生活の中に取り入れることができるかが豊かな生活を築けるかどうかの分から目なのでないかと思う。
 これも忙しさのせいにしてはいけないけれど、とんと釣りに行くことができないでいる。決して、上手というような腕前ではないが、川べりで、あるいは湖の岸辺で、自然に包まれてぼんやりしていることは、きっとかけがえない時間なのでは思う。
 ちょっと時間が取れたせいで、天竜川の川辺に行った。空にはヒバリがさえずる声、吹き渡る風、伸び伸びしていて行く心をその場で感じることができる。
 今日は電車旅、往復で420円。でもそれ以上の価値をもらったような気がした。
Dscn0793
 
できるだけ、日曜日は、約束を入れないで、自分の時間を作る・・、そんな目標はいかが?と自分に聞いてみる・・。

|

« 山形県支援カ向上研修会にて | トップページ | 3泊4日研修会旅行・・。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/537878/61528459

この記事へのトラックバック一覧です: 息抜きと自然:

« 山形県支援カ向上研修会にて | トップページ | 3泊4日研修会旅行・・。 »