« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

アイロンは難しいのだ!

P_20160922_115515_3

 時間が余裕があるときは、ハンカチのアイロンをしている。もう何十年もやっている作業だが、これがなかなか難しい。
 正直を言えば、いろいろ工夫しているのにもかかわらず、この数十年なにも進歩していないのではないかと思うほどの未熟さだ。
 まずは出来栄えはハンカチの生地に左右される。これが全く持って面白くない。だって「うまくいった」と思った瞬間、次はもう失敗だからである。比較的厚地で、手で伸ばした時にしっかり感のあるものは、ほとんど失敗しない。
 難しいのは、薄手のきっとちょっと高価?かなと思わせるサラサラ系の生地‥、半分はうまくいってしめしめと思ったとたんに、寄りじわ?ができてしまって心が谷底に落とされるのである。
 ネット見たりして研究する、自分なりに試行錯誤してみる、いずれも駄目である。
 きっと第三者が見れば、そこそこそこが基本になっていない‥とすぐに指摘されるだろうところが、あるのだろうと思うのだが、それが解らない。
 たぶん、解決ができないまま、また十年以上の月日が経って行くんだろうなと思う。
P_20160827_194415
それに比べて絶対成功するのが、水槽の掃除。こちらは絶対報われる。必ず努力すればきれいになる。
ブラの水草はハイターで漂泊することで、あっという間にきれいになる。
壁面の藻は、当然擦ればこちらも確実にきれいになる。
しかし、この水槽とても二週間もたてば、元の木阿弥、またも藻でいっぱいになってしまうのだ。
つまりアイロンも水槽掃除も確実な手ごたえの少ない営みなのだ。
人生はこんなにことに満ち溢れている。
久しぶりにパソコンに向かって、ちまちまと作業をしている。
1.PC動画をテレビで見るためのDVDの作成‥うまくいってよかった。安定した結果を得るのには、なんだかんだと有料ソフトの購入でした。
2.ディスクへのラベルプリント‥ネットからプリンター用のWindows10用のラベル印刷のソフトをダウンロードして2枚作成、これも何年かぶりの作業で、昔のことを少しずつ思い出しながらやりましたが、ソフトは進化していて、一発で印刷ができました。
3.Windowsムービーメーカーを使用して、保育園ホームページ用の動画の作成‥メッセージを込めた良い動画ができました。自画自賛です。
こうして一日が過ぎていく。外は何日も雨が続いている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年10月 »